日常 思いつくままに書いています


by mitugisirou

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 08月

最新のコメント

検索

タグ

<   2011年 01月 ( 72 )   > この月の画像一覧

お葬式での柩

一般の方には、判りづらい事かもしれませんが

お葬式での柩は、意外と大事なことでもあるの

です。「燃えてしまうものだから・・・」と

言われる方もありありますが、この世からあの

世へ行かれる乗り物ともいわれているでもある

となるとどうでしょうか?ちょっと考えますね。
[PR]
by mitugisirou | 2011-01-11 07:47

葬儀で受付間違い

葬儀の斎場によっては、複数の葬儀を執り行う

ところもあります。そんなとき、往々にして

あるのが受付間違いです。受付を済ませて

焼香をして遺影を見たら違っているのに気が

ついた  というのも現実にはあります。

今では、普通の事になっていますが・・・。
[PR]
by mitugisirou | 2011-01-11 07:28

お葬式のお通夜が早くなる

お葬式のお通夜って たいがい6時からが一般的ですが 

どうやら家族葬の影響で5時からを希望される方がボツ

ボツいらっしるみたいです。そういえば、以前は7時から

でしたが6時に変わりましたし、1日葬もあるようですし、

味気なくなっていますね。
[PR]
by mitugisirou | 2011-01-10 14:47

葬儀のバランス

近頃は、葬儀を簡単にされたい方もいらっしゃるようですが 一方では、

こんな事もあります。葬儀は、簡単に済ませたが、その後のお参りが

長引いたり、いろいろあって 返って普通に葬儀をした方が良かった 

というのも少なくないようです。このへんが、葬儀のバランスといつも

思います。一度に済ませるという先人の知恵ですね きっと。
[PR]
by mitugisirou | 2011-01-10 14:20

お葬式のお花

お葬式のお花も昔からみれば、変わりました

白一辺倒だったのが、今では色花を入れたり

洋花でお供えたりといろいろあります。

いずれにしても、やっぱり和らぎますね。
[PR]
by mitugisirou | 2011-01-10 13:27

祝日 寒いですけど

今日は、成人の日 祝日です

それにしては、寒いーですね。

小寒 中寒 大寒 ?。

でも 晴れて良かったです

これで 雨だと 雪かも  です。
[PR]
by mitugisirou | 2011-01-10 10:39

お葬式 いるいらない論

この頃は、あまり聞かなくなりましたが

この間までお葬式のいらないいるの話が

出ていましたね。人それぞれの考え方が

ありますが、わかる人 わからない人に

分かれるようです。さて・・・・。
[PR]
by mitugisirou | 2011-01-06 09:37

大雪と葬儀

いやー本当に、地方は大雪で大変ですね

雪なれしているせいか 地方の葬儀屋さん

は、除雪車も完備している所もあるそうです

北海道あたりの斎場は、全員収容するため

広くなっているんですね さすがです。
[PR]
by mitugisirou | 2011-01-05 17:33

お葬式の葬列

昔は、お葬式を終えて葬列を組んで

お墓などに行ってました。今は、

車をつかいますが、日本は広いもの

で地方によってはあります。長野の

葬儀屋さんが、葬列を残したいと

斎場の駐車場で出棺の際されている

そうです。良い事ですね。
[PR]
by mitugisirou | 2011-01-05 08:02

築地本願寺でのお葬式では

築地市場をテレビで観ると、思い出すことに

近くの築地本願寺でのお葬式があります。

意外と葬儀屋さんは、あちこち施行に行き

ますが、場所によっては、食事に不便な所

もありますが築地ですと、その不便がない

ので助かります。
[PR]
by mitugisirou | 2011-01-04 15:39